SSブログ

10日目!前編 安宿探し -ジョードプル- [インド旅行記-ジョードプル-]

RIMG0111.JPG

深夜、最後まで屈辱を味合わせてくれたアフマダーバードを
バスで離れジョードプルに着く。

到着したバス停は中心部から少し離れているようだ。

今回はリキシャとキチンと交渉し街のホテルへ向かう。
同じ轍(てつ)は二度と踏まない。
人間とは学習する動物なのだ。

ここジョードプルは都市ではなく、街という表現が似合う鄙びた場所である。
中心部には大きな城があり、そこから見渡すと街中の建物が青く塗られている光景が見える。
この街が別名ブルーシティと呼ばれる由縁である。

そして、ひなびた風景に新鮮さを感じていると、とあるホテルに着く。

「このホテルいいよ。」とチャイ屋の集いで聞いていたのである。


すいませーん。

恰幅の良いおっさんがでてくる。

こんにちは。部屋空いてますか?
「ああ、みるかい?」
うん、もちろん!

*脚注 部屋の確認後に値段交渉です。
順番を間違えるクソのような場所に通されます。
あと宿泊予定日数は値段交渉のキーワードです。
何日泊まるから安くしてよと交渉材料にしましょう。
あとベッドの南京虫チェックは必ず行なってください。
冬でも蚊がいましたが日本の虫除けスプレーに耐性がないのかバタバタ死んでいました。


後払い・コンビニ払いOK!大日本除虫菊 蚊がいなくなるスプレー 60日【大日本除虫菊】 蚊がいなくなるスプレ− 60日 30ml 【日用品・生活雑貨:虫対策・殺虫剤・動物忌避:虫対策用品】【蚊がいなくなるスプレー】【RCP】【10P02Mar14】






←《こういうヤツです。》



RIMG0116.JPG

通された部屋は広く、お湯もキチンと出る。
今までのホテルに比べると完全に高級ホテルである。

・・・ええと、おっさん、この部屋ナンボなの?

「一泊1000ルピーだ。」
やっぱりなー。おっさん値段交渉するまでもないよ。
四泊ぐらいするからさ、もっと安い部屋ないの?

「え?そうだな。予算はどれくらいだ?」
一泊200−300ルピーぐらいだよ。この部屋は無理でしょ?

「そ、そりゃあ、無理だぜ。そうだなー。おお!」
ん?なんだ妙案か?

「ああ、俺の弟が最近ホテル初めてな。あそこなら部屋が空いてるはずだ。」
おお、そこでいいよ。場所はすぐ隣とか?

「いや、場所わかりづらいからリキシャに連れて行ってもらってくれ。」
「こっちで金払っとくからさ。」
おお、太っ腹だねぇ。

「弟のやつ、客来ないって嘆いてんだよ。気に入ってくれると嬉しいんだが。」
うん、まぁとりあえず行ってみるよ。

「悪いな、あとでこのホテル寄れよ。チャイおごってやる。」
え?いいの。と10ルピーくらいのモノに釣られる安いオレ。


--------------------------------------------------

おっさんは、いそいそとリキシャマンに場所を説明する。
そして連れられた場所は完全に一見さんお断りポイントである。
こんな袋小路だれが来るんだよ。そりゃ客こねえよ。


すいませーん。
「いらっしゃいませ!!」
おお、げ、元気っすね。

「兄貴から聞きました!ありがとうございます!!!」
い、いいえ。どういたしまして。

「お部屋はこちらです!どうぞ!」
お?いいじゃん!この部屋。キレイだし。

「ありがとうございます!」
うん、お湯もでる!で・・・値段はなんぼくらいなの?

「そうですね。1000ルピーでどうですか!?」
ええ?高いよう。

「そ、そうですか?じゃあ800ルピーです!こ、これが限界です!」
いやいや高いって。四日間泊まるからさ、もっと安くならない?

「はい、ですから四日で合計800ルピーです!」
(さ、先に言えよ!無駄な交渉してるぞ。なんかインド人とは思えん。)

「わ、わかりました。700ルピー・・・」
いい!いいって!800ルピーで!一泊でだと思ってたからさ。

「いいんですか!」
うん、いい価格だと思う。ありがとうね。

「やったあ。あ、もしもし兄ちゃん!?うんうん、泊まってくれるって・・・うんうん・・・」
電話をはじめる弟くん。

ひょっとするとガチで俺が最初の客だったのか?
そういえば俺も初めて注文とれた時うれしかったよな。と懐かしい思い出が胸を締め付ける。
うん。わかる、わかるよ。弟くん。

でも始めの1000ルピーには戻さないけどね!

「うんうん・・・うん・・・あ、すいません。お客さん?」
おお!なんだ!いきなり話しかけられてびっくりするオレ。

「あの・・・兄貴が電話、代わって欲しいって・・・」
え?

「あ、兄貴が・・・」
わ、わかりましたよ。もーしもし?
はい・・・はい・・・え?イイんですか?うっす!じゃあまた行きます。

「本当にありがとうございます。あの兄貴はなんて・・・」
お昼おごるからおいでって。いやーいい宿ですなぁ。

「ありがとうございます!ありがとうございます!」

オレはこのインド生活で最多のありがとうの言葉を浴び、
部屋に荷物を括りつけると部屋を後にした。

RIMG0108.JPG




Sponsored Links



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © インド旅行記 のび太、はじめてのバックパッカー体験記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。