SSブログ

29日目!後編 ホテル交渉上級編 密約-カジュラホ- [インド旅行記-カジュラホ-]

00005.jpg
《密談の様子》

-前回のあらすじ-

のび太はホテルにまで押しよせる客引きに辟易し、
何でも屋のハゲオヤジ”サンディ”に密約を持ちかけるのだが・・・


いや、実は密談の内容はさしたるものではない。

要約すると
①サンディはのび太にホテルを紹介する。
②のび太はサンディのホテルを広報する。
③これらをのび太の口からオーナーに報告する。


この3つだけである。

①だけでも充分なのだが、今回は一週間近く滞在する。
ただ買い叩いて、反感を買いながら滞在するより
サンディとの人間関係を築くことを第一に考えたのだ。

なにより、この狭い村には客引きの派閥が至るところにある。
それらから身を守る為には、強い協力者が必要だろう。


②は海外の有名な宿泊サイトへの投稿である。
日本語で『このホテルよかですよ!』と書く簡単な作業だ。
これで日本人宿泊客が増える可能性があるかもね、と言うと、
サンディは大喜びで宿賃を下げること約束してくれた。


そして特に重要なのは③だ。

その人間にとって利とは何か?
客引きとは言ってみれば営業だ。

営業といえば即物的にカネを求める存在のように見えるが、
このような派閥主義が闊歩する環境では、
それよりもボスに認められることが重要であるということを
The Black Companyは教えてくれた。

将を射んとすれば、馬ごと一刀両断せねばなるまい。

オレはサンディにそっと問いかけた。

サンディくん・・・ボスに趣味とかありますかな?
・・・ほうほう、ガーデニングが趣味で・・・
いや、笑わない・・・堅物・・・なるほど・・・


0027 (2).JPG
《ちなみにサンディのホテルは普通に良かった。》



数時間後、約束通りオレはバックパックを背負って
サンディのホテルにいた。

カウンターの奥で、新聞を読みながら傲然と座る
毛むくじゃらの太ったジジイが見える。

すさまじい迫力・・・まちがいなくボスだな。

00007 (2).JPG
《ボス、イメージ像》


オレは他に目もくれず、悠然と彼のもとに駆け寄り、
マシンガンのように喋りかけた。

ああ、はじめまして!ヤージさんですよね?
サンディさんから、話を伺っています。
いやぁ。お会いできて光栄です。
今回、サンディさんから、すばらしいホテルがあると聞いて来たんですが、
本当に素晴らしいホテルですね。驚きました!
とくに、あのバラ!これはヤージさんの発案ですか?
すばらしいセンスですね。さしずめバラのホテルというところでしょうか?
サンディさんともお話したのですが、ぜひ宿泊サイトにこのホテルの素晴らしさを伝えたい。
いやぁ、幸せだなあ。
こんな素晴らしいホテルに泊まれるとは。

「おお・・・」
はじめは仏頂面だった彼の顔は、面食らった顔になっている。

まだまだこれからだ・・・


いやぁ、実は前のホテルでイヤなことがありましてね。
どうしようと悩んでいたらサンディさんが助けてくれたんですよ。
うちのホテルでは決してそんなことはない。
なぜならヤージさんがいるからだ!と。
ヤージさんはこのカジュラホの良心であり、この現状を嘆く男だと。

「うむ・・・ここにいる限り、そのような事はない・・・」
ヤージの口元が緩む。あと少しだ・・・


そうですよね!いやヤージさんを一目見てわかりました。
サンディさんが信頼するのもわかりますよ。
一ヶ月近く、インド中のホテルに泊まってきましたが
このホテルのように清潔なホテルは初めてだ。
おそらくヤージさんの教育がしっかりしているのでしょうね。
従業員の顔が違いますもの。このホテルは。
ああ、さすがだなぁ。
あ!そうだ!
そろそろボクはサイバーカフェでこのホテルの投稿をしてきます。

「まぁ、待て。このホテルにもパソコンはある。」
「ここで書いていくといい・・・」
ヤージの強面は視線を新聞に向けていたが、笑顔になっていた。

落ちた・・・な・・・
辞書で普段使わない単語を調べ、頭に叩き入れてきた甲斐があった。


はっ!ありがとうございます!
ではさっそく!


00009.jpg
《のび太の半端ない交渉術の一例》


パソコンで投稿を終え、サンディがオレを部屋に案内する。

彼はホクホクとした表情で
オーナーの笑顔は何ヶ月ぶりだろうと笑っている。
「おまえwあのトークはなんだよw」
「日本人wすさまじいわwww」

ははw約束を果たしたまでじゃんwと
サンディと右手を掴み、がっしりと握手をする。


そう心を摘む戦いは終わったのだ。

久々の舌戦に、俺はなにかを成し遂げた気持ちでベッドに横たわった。




Sponsored Links



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © インド旅行記 のび太、はじめてのバックパッカー体験記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。