SSブログ

「のび太のインド旅行記」のサイトマップ [【サイトマップ】-初めての方はこちらから-]

agura3.JPG

このブログは、45日間のインド旅行記です。
20XX年冬、30代にしてニートになった某のび太は現実逃避の旅に出ます。
海外旅行初心者の彼が選んだ先はよりによってインド。


旅の経験なぞほとんどないのび太が持つスキルは
ブラック企業で培った話術だけです。
こんなんでインド通用するのか・・・?

そんな初めてのバックパッカーの、初めてづくしのインド旅行記です。
インドに行かれる方は勿論ですが、
行かない方もヒマつぶしに楽しんで頂ければ幸いです。

あ、もちろんキチンとひどい目に会ったりしてます。




インドの基本情報
旅行記に書いた情報のまとめです。
もう明日出発なんや!と言うお急ぎの方向けです。
若干のネタバレもありますのでお時間ある方は本編からどうぞ。

出発前の準備
旅の予算
航空券、両替、初日のホテル

電車の情報
バスの情報
安宿の見つけ方
トラブルのまとめ①
トラブルのまとめ②
本や音楽
旅の持ち物
インドで必要な英語力
インドで必要な英語力 -留学先を選ぶポイント-

都市別評価




のび太、インド旅行の足跡

よく考えるとアウランガバードと聞いて
ああ!あそこね!と場所の想像のつく人間なぞ
日本人の1%もいないということ気付き
インド旅の行程を地図でまとめてみました。


今回の、のび太のインド旅行は北に集中しています。

india asiato2_R.jpg

大体ですがジャイプル→バラナシで
直線距離約800kmぐらいです。
(だいたい東京から山口県の下関ぐらいの距離かな?)



インド旅行記 前編 

プロローグ
プロローグ!ブラック企業を退社する -日本某所-
プロローグ2!怒羅衛門ズ結成 -アジア某国-

ムンバイ
01日目!深夜空港ムンバイ26時
02日目!前編 ムンバイ駅、怒羅衛門ズ再会
02日目!後編 ムンバイ駅、再会ってなぁに?
03日目!街に出よう!

アウランガバード
04日目!前編 一人旅の始まり
04日目!後編 良きリキシャマンとの出会い
05日目!ダウラターバード城へ。ボクのアジャール先生と。
06日目!エローラ石窟寺院へ!聖者アジャールwithオレ

アフマダーバード
07日目!ボラレてたまるか!リキシャマンとの戦い
08日目!階段井戸でリキシャマンに恥辱プレイをうけたあの日
09日目!もうカレーやだ!!マクドナルドを探せ!

ジョードプル
10日目!前編 安宿探し
10日目!後編 安宿ホテル事情と兄貴の狙い
11日目!メヘランガル城へ!路地裏の冒険
12日目!野良犬に襲われる
13日目!出会い時々、別れ

ジャイサルメール
14日目!韓国人とアルゼンチーノ
15日目!夕焼けラッシー
16日目!目覚ましが鳴らない
17日目!ウルルン小学校滞在記
18日目!前編 タール砂漠の廃墟
18日目!後編 タール砂漠の夜の夢

ジャイプール
19日目!前編 サイクルリキシャで観光を
19日目!後編 旅立ちの決意
20日目!前編 映画館に行こう!
20日目!後編 長距離列車の旅


インド旅行記 中編 

バラナシ
21日目!前編 悪の巣窟へ
21日目!後編 悪のホテルへ
22日目!ガートに集うインド人の夢のあと
23日目!前編 火葬場にて
23日目!後編 野グソ トラップ
24日目!前編 悪夢!ケモノたちの襲撃
24日目!後編 旅立ちの時、チケット屋へ
25日目!前編 狂犬、更なる戦いへ

ブッダガヤ
25日目!後編 マハーボーディー寺菩提樹の下で

カジュラホ
26日目!中国人の交渉術、キレるインド人
27日目!再会、特別なラッシー
28日目!レネアの滝へ観光、別れの時
29日目!前編 安宿は安全なのか?奇襲編
29日目!後編 ホテル交渉上級編 密約
30日目!前編 インド人襲来、派閥闘争編
30日目!中編 インド家庭の晩餐会
30日目!後編 日露戦争奇譚
31日目!東の寺院群、南の寺院群を歩く
32日目!前編 20ルピーのアルバイト
32日目!後編 西の大寺院群(世界遺産)
33日目!前編 げに恐ろしきかな。中国人とインド人の戦い
33日目!後編 インドde自宅訪問
34日目!前編 さよならカジュラホ


インド旅行記 後編 

アグラ
34日目!後編 こんばんわ。深夜の魔都アグラへ
35日目!前編 いざタージ・マハルへ
35日目!中編 タージ・マハル観光
35日目!後編 宝石屋との戦い

デリー
36日目!前編 デリーに死す。ボッタクリどもの街へ
36日目!後編 ドラえもんとの邂逅
37日目!前編 デリーは死ね。耳掻き屋は仲間を呼ぶ
37日目!後編 ダラムサラ行き直通バスにて

ダラムサラ
38日目!前編 マクロードガンジはどこだ!?
38日目!後編 ラマ車を回すと願いは叶う 再会編
39日目!巻きタバコ奇談
40日目!前編 ダライ・ラマと出逢うロサール
40日目!後編 怒羅衛門ズの日常
41日目!タルチョが飛んでいく
42日目!前編 さよならダラムサラ、さよなら怒羅衛門ズ
42日目!中編 佳人とバスで愛の喜びを悲しみ
42日目!後編 プライドとは・・・自分との戦い。野グソ編

ニューデリー
43日目!日本人の物乞い
44日目!トゥグラカバード要塞
45日目!前編 最後のインド旅行
45日目!後編 さよならインド

エピローグ
46日目!終幕 出口はどこかへの入口




Sponsored Links



nice!(3)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 40

ハルト

やばい!一気に読んじゃいました。
最高におもしろかったです。

by ハルト (2014-05-23 15:14) 

のび太

>ハルト様
この長い旅行記を読んで下さり、感想まで頂けるとは・・・
本当にありがとうございます!

by のび太 (2014-05-25 22:58) 

Lee

ブログ紹介ありがとうございます。楽しく拝見していますが地図があるとうれしいです。(もしかしてどこかにあります?)
by Lee (2014-07-01 00:27) 

のび太

>LEE様

すいません。実は適当にさわってたらブログ紹介のボタンを連打してたようで・・・
でもLeeさんのブログは好きなのは事実なので
もし、ご迷惑でなければこのままご紹介させて頂きたく・・・

あと地図の件ですが
いやいや!載せようと思ってたんですよ?
それで地図の絵も用意してたんです。

でもオレは図工の時間マジメにやってたのに2をつけられるほど
美術センスのない子なんですよね。
書けば書くほど
インドなのかビックフットなのかわからなくなり
掲載を断念したという経緯もあるんです・・・

ですが、Lee様のお言葉に勇気をいただきましたので
がっつり載せさせていただきます。
ありがとうございました。


うん、街中を裸で歩くのって、こーいう気分なんだろうな・・・
by のび太 (2014-07-01 20:55) 

Lee

のび太さま

早速地図掲載ありがとうございます。
だいじょぶ全然わかりやすいですよ^^/

紹介の件ご迷惑なんて、でんともない!
週一更新ですがよろしくお願いします。

バラナシすごいですね~
いよいよ佳境な感じ
by Lee (2014-07-02 00:38) 

ゆう

こんばんは
通りすがりです
今日 休みだったんですが、、

面白くて どこも出掛けることなく一気読みです!

最高でした
ありがとう♪
by ゆう (2014-07-10 22:17) 

のび太

ゆう様
うう・・・大切な休日をこの旅行記に当てて下さるとは・・・
楽しんで頂けたみたいでこちらまで嬉しくなりました。ありがとうございます。
by のび太 (2014-07-11 15:10) 

Lee

↑ね、みんな一気に読んでますよ
(ちなみに作家にとって一気に読んじゃいましたというのは最高のほめことばだそうです)

お返しにブログ紹介しようと思ったけどこちらにプロフィール出てないとだめらしいので、RSSの読者登録だけおこないました

楽しい旅行記ありがとうございました
これからも番外編、ヨーロッパ編など期待しています^^//
(そしたら負けちゃうな~)



by Lee (2014-07-11 23:55) 

のび太

Lee様

RSS登録、ありがたい言葉頂きありがとうございます。

欧州編はですね、いつか書こう!と思ってるんですが、インド旅行記みたいなかわいいトラブルがないんですよ。
黒人に殺されそうになったりはしたけど・・・

またいつか書くことが出来たら、その時はよろしくお願いしますw
by のび太 (2014-07-14 11:10) 

ゆう

何回もコメントして
すみません!


でも、もしかしたら
返事貰えるかもと
チラ見してましたー(笑)
旅行期ってたくさん色々なとこ見たけど
のび太さんのは
初めて声出して笑いました
読み手側にある文章構成で
ホントに楽しませてもらいました



留学編とか
いろいろ読みたいです
絶対読みたいです!(笑)
また その日まで気長に待ちます
でわm(__)m
by ゆう (2014-07-14 12:49) 

のび太

ゆう様

いやいや!何回でもコメントしてやって下さい!

私はLINEですら既読を無視できない紳士の中の紳士ですので、
こんなありがたいコメント頂いたら、返信いらないと言われても返信しますよw

というか、あまりにありがたいコメントだったので
どこを縦読みするんだ?と疑心暗鬼の鎌首がもたげまくりでしたよw

本当にありがとうございます。
by のび太 (2014-07-14 23:32) 

奈々

初めまして!
私も来年、仕事を辞めインドに2ヶ月バックパッカーをする者です。女で英語も話せませんが行ってきます。
インドについて色々調べると、怖いことばかり書いていますが、のび太さんのブログを見て不安な気持ちがワクワクに変わりました。
気をつけつつ楽しみたいと思います。

また、のび太さんはどこ国に留学したかも知りたいです。英語が全く話せないので英会話に通おうかと思いましたが、留学の方が早いしいいと思いました。参考に是非教えて欲しいです。
by 奈々 (2014-08-07 21:30) 

のび太

奈々さん、はじめてまして!

インドはいいですよ。
日本じゃ昨日食べたメシも思い出せないですが
インドに行った記憶は思い出したくないのに
はっきり覚えてますからねw

奈々さんにとっても刺激的な旅になると思います。
楽しんじゃってくださいねw

あと留学については記事でアップしたので
参考にしていただけると幸甚です。
by のび太 (2014-08-08 22:26) 

奈々

のび太さん、お返事ありがとうございます。
ブログは全て読ませて頂きました!
面白くて没頭してしまいました。

留学のことですが、どの記事を見ても国名が書いてなかったので。。
見落としでしょうか?

インドは怖いイメージがあったので、最近まで少し悩んでいたのですが、のび太さんのブログを見て、やっぱり行こう!と思いました。
英語が離せないので、のび太さんのブログで指さし会話帳?がいいと書いてありましたが、それはインド用のでしょうか?どこの国用がいいですか?

質問ばかりで申し訳ありません。
また新たな記事を楽しみにしています!
by 奈々 (2014-08-10 02:27) 

のび太

奈々さん、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
いやいや、どんどん質問してやってくださいw

まず留学先ですがサイトマップのインド基本情報に『インドで必要な・・・留学先を選ぶ・・・』という記事リンクがありますので参考にしてください。

次に指差し英会話に関しては『インドで必要な英語力』の記事内リンクの本がオススメです。
ちなみにインド版はヒンズー語オンリーですから、ガチでインドに住むなら超オススメですねw

というか私の場合、留学は逃亡が目的だったので準備期間がほとんどなくて、当然、事前勉強の時間もなく「指差し」を丸暗記してプルプル震えながらてフィリピンに向かったんですよね。
・・・じゃあ意外と通じたと。

ただ、これはあくまで付け焼き刃の勉強法なので、
留学までの期間が充分にあるのであればDuoなどで基礎単語力をあげながら、やわらかめの英文法書で勉強された方が良いと思います。

日本にいるうちに基礎力を付けて留学に行くと伸び率がぜんぜん違いますよ。

がんばってください(^^)
by のび太 (2014-08-10 15:10) 

奈々

のび太さん、お返事ありがとうございます!
完全に私の見落としでした、申し訳ありません。

指さしを丸暗記!!
やはりのび太さんは頭がいい!

丁寧に本当にありがとうございました!
来年ですが、インド楽しんできます。
アグラの学生にならないように、充分気をつけつつ楽しみます!

本当にありがとうございました!
by 奈々 (2014-08-10 16:37) 

のび太

奈々さん

とんでもありません。
むしろインド旅行に行くキッカケになったと聞いて嬉しい限りです。

来年、楽しみですね。
心ゆくまでインドを楽しんできてください。

あと、つつがなく旅行できることも
あわせてお祈りしておりますw
by のび太 (2014-08-10 19:54) 

ハル

面白くて一気に読んでしまいました!
今まで読んだ旅行記の中で一番面白かったです
本当に楽しい時間を過ごせました〜
ありがとうございました!
by ハル (2014-08-20 23:06) 

saki

わたしも、のび太さんの文章に引き込まれて、家事そっちのけで、一気に読みました!!
色々なインドブログを読みましたが、こんなに、感動して泣いたり、笑ったブログは、初めてです!
続編は、無いのでしょうか?
是非、読みたいです!!
by saki (2014-08-21 10:17) 

のび太

ハル様

数あるインド旅行記の中からこんな離島のようなブログを見つけて下さり、しかも読破の上、お褒めの言葉まで・・・のび太感激のあまり嗚咽中でございます。

こちらこそありがとうございます。
by のび太 (2014-08-22 18:26) 

のび太

saki様
か、感動!?失笑以外の感想を頂けるとは思わず嗚咽継続中でございます。

続編のご希望も大変嬉しく・・・
ただ欧州編は友人達の許可がまだ得られていないので少しかかりそうです。
コメントが50件ぐらいになるころが目処でしょうね・・・

すいません、だいぶ時間がかかりそうです・・・
by のび太 (2014-08-22 18:28) 

Lee

のび太さま

おひさしぶりです。新作の準備はいかがですか~?

貴ブログ読了後むしょうにまた読みたくなり、ドライアイもあってプリント及びファイリングさせて頂きました(ちなみにA4で300頁超!旧式紙製バインダーなのでたわんでます・・・)

これでいつでもお笑い、もとい感動巨編が手元で楽しめる~w

僭越ながらなぜこんなに面白いか自分なりに分析してみました

●旅行の動機と主要人物のキャラ設定がしっかりしている
●超詳細な現地情報(かゆいところ、やばいところを含む)
●なにげにはさむインテリジェンス(日露戦争、クライスラーetc)
●予期せぬカットのチョイスがセンス抜群(著作権大丈夫?)
●テンポよい表現力(ときどきホロリとするのもにくい)
●現地の人との心のこもった交流と、激しい交渉及び攻防戦

そしてやっぱりのび太さんのお人柄が全体を通して感じられるからだと思います☆

先日知人にもすすめたところ
”いや~面白い!あやうく徹夜するところだった”と絶賛のコメントでした。

ではではこれからも期待してます^^/





by Lee (2014-10-05 22:41) 

のび太

Leeさま


わあ!おひさしぶりです!

えとですね・・・Leeさまの心暖まるお言葉たちに驚き
のび太23分ほどフリーズしておりました。

せ、製本ですか!?
恐れ多くて歯の付け根が噛み合いません。
しかし・・・このブログ300ページ分もあったんですね。
本当に紙製バインダーには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また詳細な分析に至っては
あんまりステキ過ぎて
「せ、せや!そ、そういうことが伝えたかったんや!
ほんまさすがはLeeさんやで!
みよや!ワシはええ人なんじゃぁああ!!!」と
自分を勘違いし始める始末ですよ。

その上、友人さまにこのブログをご紹介下さったですと!?
あの・・・今まで築き上げた信頼関係が
壊れてしまったりしませんでしたか?

のび太はとっても心配です(T ^ T)


最後にヨーロッパ編ですが
実は許可があっさりもらえてしまいました。

いま、下書きに取りかかっているのですが
Leeさまのステキでオシャレな旅行記を見るたび
そのあまりの差に唖然としています。
同じヨーロッパ旅行記なのにな・・・

うん、それこそ人間力の差を
まざまざと魅せつけられた気がします。

なにより
数々のお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

Leeさまのますますのご健勝をお祈りしております。

by のび太 (2014-10-18 03:30) 

Lee

のび太さま

丁寧なご返答ありがとうございます☆

いろいろ書きすぎたかなと心配だったので安心しました。

自分のブログはただ写真並べてるだけなので・・・

のび太さんのはブログの体裁ながら読後感が一冊の本を
読み終えたようでした。
おせじじゃないです。

知人はベトナム通の男性ですが楽しんでもらえたので
だいじょぶです。

のび太さんはやはりたくさん感じてたくさん書きたい方だと思いますので、ヨーロッパ編本当に楽しみです。

ではではお体に気をつけてがんばってください^^/

by Lee (2014-10-25 23:57) 

のび太

Lee様

ありがとうございます。

ヨーロッパ旅行記できましたよーって伝えようとしたら
すでにniceが!
や、やられたwww

まだ仮置き場ですんで
その内にざーっとアップしますねー。
by のび太 (2014-11-05 01:19) 

奈々

お久しぶりです。
ついにインド2ヶ月バックパッカーの旅が近づいてきました。
この前先輩に連れて行かれた居酒屋で『見える』というババアから痛い目にあうやら無事帰ってこれるか保証しない、馬鹿野郎という意味不明なことを言われてビビってます。
のび太さん、旅に行く前に何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。
地球の歩き方は一回は読破した方がいいですか?
インドにいって周るプランを呆然と立てようとしたところババアに怒られましたが、周るプランを事前に立てるべきでしょうか?
by 奈々 (2015-02-24 12:09) 

のび太

奈々様

ついに旅立ちですか!
しかしババア・・・いやご老体は一体何者何ですかw
怪しいインド人みたいな事を日本でやるなと伝えてくださいw

えーと、質問の件ですね。
実は行く前、かなーり綿密な計画表を作ってたんですよね。

でも、そんなんムダでしたー(・ω<)
列車はやれ満員だ、やれそんな便は無いだので予約取れない。
精密な予定を日本で作ってもムダです。

でも、あまりにノープランだとデリーの安宿で沈没コースもありえますよ。
なんつーか、トラブったり、怖くなったり、面倒になったりして
動く気力がなくなってくるんですよね。

そういう意味でも「地球の歩き方」を読んで
北に行くか?南に行くか?遺跡系を巡るか?
大まかなプランを立てて、ここだけは行くぞ!という街は何個か作っておく。
そいういう大雑把な動機は行く前に作っておいたほうがいいんじゃないかと思います。

あとババアのいうことも一理あるんですよ。
やっぱインドって無法地帯ですし、
女性にやさしい国ではないのは確実ですしね。
というわけで「歩き方」の詐欺犯罪の項目は熟読しましょう。
いきなり経験するのと予備知識があるのとでは対処スキルが全然違うはずです。

でもあのなんとも言えないカオスな世界・・・
ぜひ奈々さんにも体験してもらいたいですw

長くなりましたが
ババアと私めに「おらwどやw無事帰ってきたでw」と
奈々さんからおっしゃって頂けることを
心よりお待ちしております。
お気をつけて、なにより楽しんできて下さいね!

by のび太 (2015-02-25 00:43) 

奈々

のび太さん、返事ありがとうございます。
根拠にないことばかり言われて、正直えーーーーっと思ってましたが、のび太さんに相談してよかったです。
乗り継ぎでコルカタから入ります。
世界遺産を見たいですし、遺跡も見たいのでプランを立てていきます。地球の歩き方もしっかり読破します。英語の勉強も。
正直、私も職場が嫌での逃避旅行です。
とりあえず、遠い国へ行きたいと思いましたが、甘かったですよね。のび太さんにアドバイス頂くと安心します。
必ず帰国し、報告したいと思います。
ありがとうございます。
by 奈々 (2015-02-25 11:26) 

チャパティ

だいぶ前になりますけどのび太さんおかえりなさい!
面白すぎて時間忘れて読んじゃいましたww

実は僕も初海外がインドだったので気持ちめちゃめちゃ分かります!あるあるネタたくさんありました(特に駅に着いて客引きされたやつのリキシャには乗らないあたりww)

最近ボーッとしてて現実逃避したいなと思ってる矢先にこのブログと出会ったのでまた絶対行きたい!てか行く!て思いました

「インドは二度と行きたくない人ととことんハマる人」に別れるとよく言いますが、僕はおそらく後者なのでいつかインドでのび太さんと会えること楽しみにしてます!
有名所しか行けなかったので次は廃墟とかも行ってみたいな…

長文すいません!&ブログお疲れさまです!
by チャパティ (2015-04-25 04:21) 

のび太

チャパティ様

返信遅くなり申し訳ありません。

確かにインドほど現実感のない場所はそうそうない気がします。
私も「インドに呼ばれてる気がする派」なので
チャパティさんとお会いすることもあるかもしれません。

というか、チャパティというハンドルネームをセレクションするところが憎すぎます。
おそらくナンみたいな高級品を食べてない私と
同じような旅をしていた方なんだろうなと
勝手に妄想させて頂きました。

これ、たぶん会えますね!廃墟とかでw
by のび太 (2015-06-14 03:21) 

奈々

のび太さん延長をして4ヶ月の旅から帰ってきましたよ ドヤッ
by 奈々 (2015-08-16 12:07) 

のび太

奈々さんw
ちょっw笑かさんといて下さいw
4ヶ月ってw
私の二倍もインド楽しんでるじゃないですかwww
もうコレで私なぞ足元にも及ばないインドマスターになっちゃいましたねw
最高のドヤ顔ありがとうございますwww
あと、おかえりなさい!
by のび太 (2015-08-18 13:51) 

奈々

インド面白かったです!デリーののび太さんオススメの古い城はバス乗ってたら乗客のインド人と料金回収のジジに危ないからやめとけえええ!ととめられました。人がそこはわるいんじゃあああと。ドヤ顔見せれて最高です!
by 奈々 (2015-08-19 14:34) 

のび太

奈々さん
四ヶ月もインドに沈むなんて・・・w
たぶん今頃『働くって、なに?』的なアナーキー思考が蔓延していると思われますがいかがお過ごしでしょうかw?

ってか、デリーの廃墟城ってヤバかったんですね。
その楽しんだインドを旅行記とかで書かれることがあれば是非教えて下さい。
by のび太 (2015-08-20 23:09) 

かな

インド旅行記をネットで読み漁ってるものです(*U*)全部読ませていただきました?いやー面白かった!素敵な出会いだらけの旅ですね!ワクワクドキドキウルウルをありがとうございました(*^^*)
by かな (2015-10-01 18:47) 

のび太

かな様
この旅行記を書き終えだいぶ経ちますが、このような過疎ブログにお越し頂き、かつコメントまで頂けたこと、誠にありがたく存じます。
ヨーロッパ旅行記も書き終えましたので、おヒマがあれば読んで頂けると嬉しいです。
by のび太 (2015-10-06 13:30) 

viviriNyoroK28

すごくおもしろかったです!ありがとうございます!
ほぼ(ほぼですいません)一気に読ませてもらいました!
文章すばらしいです!楽しませていただきました!
私も30年程前(あ、年がばれるか。。。)北インドバックパックで1ヶ月放浪しました。今もインドが変わってなくて凄すぎです!
ヨーロッパ旅行記も今途中ですが、やっぱりおもしろいですねぇ〜!
by viviriNyoroK28 (2015-10-13 10:33) 

のび太

viviriNyoroK28様
ご読了頂き、ありがとうございます。
しかもお褒めの言葉まで頂けるとは・・・
誠にありがとうございます。

そういえばジョードプルだったかな?
60代ぐらいのバックパッカー夫婦の方が、
インドは40年前に比べて、何もかもキレイになりすぎている!
こんなのはインドではない!と熱く語っていらっしゃいました。

初心者の私から見ればウンコ落ちてる時点でアウトなんですが、過去のインドを知る方からすれば現在のインドは物足りないようです。

是非、viviriNyoroK28様も再確認の為、インドへいかがでしょうw
by のび太 (2015-10-13 18:49) 

Manami

のびさん

ヨーロッパ編からはじまり、止まらなくなりインド編も一気読みしてしまいました!

ブログでののびさんと登場人物とのやりとり、場面は興味深く、旅の工程、また出てくる人たちの愉快さ、温かさがまた面白く、こんな素敵な旅、出会いをしてみたいなぁと思いました!

ヨーロッパ周遊を計画中ですが、インドへ行きたい気持ちが高まってきましたw

またぜひつづきを読みたいです(^^)
by Manami (2016-10-29 21:08) 

のび太

Manami様

ご読了ありがとうございます!
ヨーロッパ編から来てくださったのですね。
私の筆力ではあの欧州の美しい景色や歴史、インドの多種多様な世界観を十分につたえきれなかったやもしれませんが、
アナル隊長だけは実によく書けたと自負しております。

そう申し上げたいのは「あの日、ボクはプライドを捨てなかった」
その言葉だけでございます。

また機会がありましたら別旅行記も書いてみたいと思っておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
by のび太 (2016-11-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © インド旅行記 のび太、はじめてのバックパッカー体験記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。